レシピ 検索

すべてのレシピに対して分類別または料理名を入力すると検索できます
子供にも大好評!辛くない醤油トッポキ
照会 2,261 スクラップ 1 コメント 1
料理の材料
トッポキ餅480g,干し椎茸5本,
干しズッキニ30g
(干し野菜のほうが歯ごたえは良い。
なければ生野菜使用可能)
玉ねぎ1/2個,
にんじん長さ5cm1本,
青唐辛子1個(ししとうでも良い)

タレ材料: 醤油大さじ1,
ゴマ油大さじ1/2,
白ゴマ大さじ1/2,塩少々,
コショウ少々


野菜をたっぷり入れ、辛くないので子供にも大好評です。
余った野菜をトポッキと炒めるだけで一品料理になりますよ。


材料;トッポキ餅480g、干し椎茸5本、干しズッキーニ30g(干し野菜の方が歯ごたえがいいです。なければ生野菜使用可能)

玉ねぎ1/2個、にんじん長さ5cm1本、青唐辛子1本(ししとうでもいいです)



干し椎茸と干しズッキーニは 温かい水につけ、30分ぐらいふやかして置きます。

30分後に水気を絞って食べやすいサイズに切って置きます。

それぞれ醤油大さじ1、ごま油小さじ1/2、白ゴマ小さじ1/2で下味をつけて

ねかして置きます。

 

  

 

 





にんじん、玉ねぎ、青唐辛子はせん切りにして置きます。

 

 

 

 

 




 

トッポキ餅は5~7cmに切って醤油大さじ1、ごま油大さじ1+1/2を入れて混ぜて置きます。

(冷凍トッポキ餅はお湯に茹でてから味付けをしてください)

 

 

 

 

 




 

フライパンに少し油を引き、ズッキーニから炒めていきます。

 

 

 

 

 




 

次は椎茸、玉ねぎ、にんじんを一緒に炒めます。

玉ねぎの色が半分ぐらい透き通ってきたら、塩を軽く振り、最後に青唐辛子をいれてさっと炒めます。

 

 

 

 

 




 

下ごしらえをしたトッポキ餅も軽く炒めて置きます。

 

 

 

 

 

 




 

タレ作り;広いボウルに醤油大さじ1、ゴマ油大さじ1/2,白ゴマ大さじ1/2,塩少々、コショウ少々を入れて混ぜ合わせます。 

 

 

 




 

炒めておいた野菜とトッポキ餅にタレをかけてよく絡めた後、ごまをまぶして完成。

 

 

 

 

 

 

 























提供: ezday minerva7575

無断転載、コピー、配布を禁止します。ブログ等に乗せるときは出処を明示してください。

5
いいね

ezcook
今日の人気チャート
最近見たレシピ