レシピ 検索

すべてのレシピに対して分類別または料理名を入力すると検索できます
さば煮の作り方
照会 2,201 スクラップ 0 コメント 1
料理の材料
さば1匹,大根850g,長ネギ1本,
水300ml

味付け: 薄口醤油大さじ4,
コチュジャン大さじ1,唐辛子粉大さじ2,
オリゴ糖大さじ1,みりん大さじ1+1/2,
おろしにんにく大さじ1,こしょう少々

さば煮の作り方

 

 

 

 

今日はビタミンが豊富な大根と、DHAが豊富なさばを使って

秋に食欲をそそるおかずさば煮をご紹介します。

 

 

[材料]

さば1匹、大根850g、長ネギ1本、水300ml

ヤンニョム(薄口醤油大さじ4、コチュジャン大さじ1、唐辛子粉大さじ2、オリゴ糖大さじ1、みりん大さじ1+1/2、おろしにんにく大さじ1、こしょう少々)

 

 

 

 

 

大根の効能

大根に含まれているでん粉分解酵素は消化吸収を促進し、

食物繊維は腸内の老廃 物を吸着して排出します。

解熱効果と咳、のどが痛い時などに効果があります。

 

 

 

 

 

大根は流水できれいに洗って厚めにいちょう切りにます。 

長ネギは流水できれいに洗って斜め切りにします。 

さばは内臓と、尻尾、口、ひれを取り除き、流水できれいに洗って斜め切りにします。


 

さばの効能

さばはDHA、EPAが豊富で成長期の子供や受験生にいいです。

不飽和脂肪酸が豊富で動脈硬化、脳卒中の予防に効果があります。

 

 

 

 

 

フライパンに大根とさばを入れます。

 

 

 

 

分量のヤンニョム材料(薄口醤油、コチュジャン、唐辛子粉、オリゴ糖、みりん、

おろしにんにく、こしょう)を入れてよく混ぜます。 

 

 

 

 

フライパンにヤンニョムを入れた後、ふたをして煮込みます。

時々味がよく染み込むようにヤンニョムを上にかけながら煮込みます。

 

 

 

 

 

汁が少なくなったら長ネギをのせ、ふたをして一煮立ちさせると出来上がり!

 

 

 

 

 

さば煮を器に盛り付けると、秋に食欲をそそるおかずさば煮の完成!

 

 

 

 

 




 

 


提供: ezday swjun

無断転載、コピー、配布を禁止します。ブログ等に乗せるときは出処を明示してください。

3
いいね

ezcook
今日の人気チャート
最近見たレシピ