人気レシピランキング

週間、月間ベストレシピのランキングです。
ホットク風ワッフル
照会 2,384 コメント 1
料理の材料
もち米粉60g,強力粉155g,
牛乳50cc,玉子1個,

砂糖20g,塩2g,
インスタントドライイースト3g,
バター50g

(ホットク餡): 非精製黄砂糖35g,
アーモンドパウダ-20g,
シナモンパウダー1/2ts,
アーモンド刻み25g,メープルシロップ,
ナッツ類少々

 


 



表はかりかり、中はふわふわ。

ホットクの餡を入れたワッフル

ホットク風リエージュワッフルの作り方をご紹介します。


 

材料

もち米粉60g、強力粉155g、牛乳50cc、玉子1個、砂糖20g、塩2g、

インスタントドライイースト3g、バター50g

ホットク餡-非精製黄砂糖35g、アーモンドパウダ-20g、シナモンパウダー1/2ts、

アーモンド刻み25g、メープルシロップ、ナッツ類少々

 

 下ごしらえ

もち米粉、強力粉はよく混ぜてふるいに2回かけて置きます。 

玉子やバタ-は常温に出しておきます。

ホットク餡のアーモンドは乾いたフライパンで炒めてから刻みます。

 


常温のバター以外のすべての材料は捏ね機に入れて練りこみます。

生地が一塊になってきたらバターを入れて再び練りこみます。

生地が出来上がったらボウルで丸めてラップを被せます。

穴を3-4箇所開けて常温で醗酵させた後、生地が2倍に膨らむと醗酵完了です。

分量のホットク餡材料(非精製黄砂糖、アーモンドパウダ-、シナモンパウダー、アーモンド刻み)を入れて混ぜておきます。



 

生地は打ち粉をふった台にのせ、手で押さえて空気抜きをした後、

8等分にして丸めた生地にビニールなどを被せて更に15分間醗酵させます。





2次醗酵が終わったら、生地を平べったくし、その中に餡をのせてすぼめます。



 予熱したワッフルメーカに生地をのせ、約3~4分くらいこんがりと焼きます。

私は電気ワッフルメーカを使いました。




こんがりと焼きあがったワッフル。

ワッフルはすぐ湿気てしまうので、

食べ残しは冷ましてビニール袋に入れて冷凍します。

 



電気ワッフルメーカーはアメリカンワッフルにすると失敗した時もありましたが、

リエージュワッフルにするとむらなくよく仕上がりますね。



初めてのリエ-ジュ ワッフルなので盛りつけにも工夫をしました。

 





半分に切ったワッフルにメープルシロップをかけた後、ナッツ類をたっぷりのせます。

かりかり感とふわふわ感を同時に味わえる甘くて香ばしいホットク風ワッフル!




 

 


提供: ezday iddd88

無断転載、コピー、配布を禁止します。ブログ等に乗せるときは出処を明示してください。

1
いいね

ezcook
今日の人気チャート
最近見たレシピ