レシピ 検索

すべてのレシピに対して分類別または料理名を入力すると検索できます
栗とクルミのパウンドケーキ
照会 1,941 スクラップ 0 コメント 1
料理の材料
(生地) : バター90g,
非精製黄砂糖75g,塩少々,
タマゴ2個,バニラエキストラクト1ts,
中力粉80g,アーモンドパウダー30g,
ベーキングパウダー1/2ts,クルミ60g,
栗ダイス100g

(トッピング) : 栗ダイス,クルミ,蜂蜜適量

 

 


 

栗とクルミをたっぷり入れて

甘くて香ばしいパウンドケーキをご紹介します。

 

 

 

.. 材料 ..

(使い捨てパウンド型1個+ 10cmの円形の低い1個分量)

生地 - バター90g、非精製黄砂糖75g、塩少々、タマゴ2個、バニラエキストラクト1ts、

中力粉80g、アーモンドパウダー30g、ベーキングパウダー1/2ts、クルミ60g、栗ダイス100g

トッピング - 栗ダイス、クルミ、蜂蜜適量

 

 

.. 下ごしらえ ..

バターは常温に出しやわらかい状態にします。

卵も冷蔵庫から出しておき常温にしておきます。

小麦粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダーは混ぜてふるいに3回かけます。

クルミは油を引かないフライパンで炒めて細かく切っておきます。

栗ダイスはふるいにかけて水気を取り、キッチンペーパーで水気を取ります。

 

 




栗ダイスに小麦粉(分量外)を少し入れてよく混ぜ、

衣を薄くつけます。




ボールに常温のバターを入れてやわらかく溶かし、

砂糖、塩を入れてハンドミキサーでかき回します。

タマゴを1個ずつ入れながら、泡を立たせてクリーム状態にし、

バニラエキストラクトを入れてよく混ぜます。




ふるいにかけた粉類を入れてしゃもじで切るように混ぜ合わせ、

粉が見えなくなったら、栗ダイスとすりつぶしたクルミを入れて軽く混ぜます。 



生地をパウンド型に入れ、真ん中をへこませて船のようにしました。

しゃもじで真ん中を深くて長い溝を入れます。

 

それからトッピング用の栗ダイスを生地の周りにのせ、

175℃に予熱したオーブンで約40分ほど焼きます。




 





パウンドケーキの上に蜂蜜をまんべんなく塗り、

クルミにも蜂蜜を軽く塗ってのせると完成!

 
 











 

 

提供: ezday iddd88

無断転載、コピー、配布を禁止します。ブログ等に乗せるときは出処を明示してください。

2
いいね

ezcook
今日の人気チャート
最近見たレシピ