人気レシピランキング

週間、月間ベストレシピのランキングです。
バナナアップサイドダウンケーキ
照会 3,445 コメント 1
料理の材料
1. 中力粉130G,
ベーキングパウダー3G,
シナモンパウダー1G,無塩バター120G,
黄砂糖110G,塩少々,卵96G(2個),
牛乳64G,バニラエキストラクト小さじ1

2. 無塩バター20G,キャノーラ油10G,
黄砂糖30G(大さじ2),
バナナ(大)1.5本

 

 

 

 

 

今日は食べ残しのバナナを使った

バナナアップサイドダウンケーキの作り方をご紹介します。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

材料1. 中力粉130G、ベーキングパウダー3G、シナモンパウダー1G、無塩バター120G、黄砂糖110G、塩少々、

卵2個96G、牛乳64G、バニラエキストラクト小さじ1

 

材料2. 無塩バター20G、キャノーラ油10G、黄砂糖30G(大さじ2)、バナナ(大)1.5本

_

 

 

 

 

 
今回使うケーキ型
_
 
 
 

 

 
 

 

 

1. 鍋に材料2のバナナを除いた、すべての材料(砂糖、キャノーラ油、バター)を入れて中火で煮ます。

 

2. 沸騰してきたら弱火にして茶色になるまで煮、火からおろします。

 

3. バナナを厚めに切ってシロップが入っている鍋に敷きます。

 

4. 下の生地が完成したら、鍋に生地を入れて焼きます。

(念のために鍋にバターを塗っておきます。)

_

 

 

 

 



 
 
 

1. ボールに常温のバターを入れてクリーム化した後、砂糖を3回に分けて入れながら泡立て器でよく混ぜます。

この時に分量の塩も入れて生粉が見えなくなるまで泡立て器でよく混ぜた後、


2. 常温の卵を3回に分けて入れながら泡立て器でよく混ぜます。


3. それからふるいに2回かけた粉類(中力粉、ベーキングパウダー、シナモンパウダー)を入れてしゃもじで切るように軽く混ぜた後、


4. 常温の牛乳を入れてしゃもじで切るように混ぜます。

 
_
 
 
 
 


 
 
1. 最後にバニラエキストラクトを入れ、泡立て器で大きな円を描くように5回混ぜます。

2. 完成した生地をシロップとバナナが入っている鍋に入れた後、

3. 170度に予熱したオーブンで約50分くらい焼きます。

4. ケーキが焼きあがったらクーリングラックにのせて冷ました後、
お皿に鍋を逆さまにして取り出します。
 

 
 
 
 
 


 
柔らかくてしっとりしたバナナアップサイドダウンケーキ
_
 
 
 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

香ばしくて甘いバナナとシナモンの香りが鼻の先を刺激する

バナナアップサイドダウンケーキ

 


 

 


 

 

 

 

 

 

 

 


提供: ezday kh8741

無断転載、コピー、配布を禁止します。ブログ等に乗せるときは出処を明示してください。

2
いいね

ezcook
今日の人気チャート
最近見たレシピ