人気レシピランキング

週間、月間ベストレシピのランキングです。
贈り物に良いモカ饅頭,クルミ饅頭
照会 2,881 コメント 1
料理の材料
饅頭12個
薄力粉(中力粉)200g,卵70g,
砂糖70g,水あめ10g,コーヒー2g,
練乳10g,

ベーキングパウダー3g,バター10g,
塩2g,バニラオイル少々,白あん400g,
クルミ50g,卵の黄身1個,
キャラメル色素またはコーヒー

 

 

 

 

今日は贈り物に良い饅頭の作り方をご紹介します。

 

 


 



 

 材料

 

饅頭12個

 

薄力粉(中力粉)200g、卵70g、砂糖70g、水あめ10g、コーヒー2g、

練乳10g、ベーキングパウダー3g、バター10g、塩2g、バニラオイル少々、

白あん400g、クルミ50g、卵の黄身1個、キャラメル色素またはコーヒー 

 

 

 

 

ボールに卵を入れてしゃもじで泡が出来ないように溶いた後、

粉末コーヒー、塩、砂糖、水あめ、バターを入れて湯煎で溶かします。 

(粉末コーヒーの代わりにコーヒーエキスを入れてもいいです。)

全部溶けたら冷水にのせて冷ました後、

 

 

 

 

 

ふるいにかけておいた薄力粉、ベーキングパウダーを入れて混ぜた後、

生地をビニ-ル袋に入れて冷蔵庫で約30分くらいねかせます。

 


 

 

 

生地に白あんとクルミを入れていきますが、

 

クルミはフライパンで軽く炒めてから入れます。

 

 

白あんは35gずつちぎって丸めてビニール袋に入れ、

生地は30gずつちぎって丸めてビニール袋に入れます。

 

 

生地を作る間、餡子は冷蔵庫に入れて固めると作りやすくなります。

 

 

 

生地を平べったくした後、白あんをのせて包みます。

 


 

包む時にギョーザのように包んでもいいです。

 

生地に打ち粉をつけながら作ってください。

 

 

 

 

 

 

生地をオーブンパンにのせ、丸い道具で真ん中を押し付けます。

それから生地に黄身とコーヒーエキスまたはキャラメル色素を混ぜて塗った後、

 170度に予熱したオーブンで約15~20分くらい焼きます。 

(オーブンの仕様に合わせて時間、温度を調節します。)




 

 クルミの歯ごたえとモカの香りが良いモカ饅頭

 


提供: ezday cggirl1004

無断転載、コピー、配布を禁止します。ブログ等に乗せるときは出処を明示してください。

7
いいね

ezcook
今日の人気チャート
最近見たレシピ