レシピ 検索

すべてのレシピに対して分類別または料理名を入力すると検索できます
香ばしくて美味しいクルミパウンドケーキの作り方
照会 2,461 スクラップ 0 コメント 1
料理の材料
薄力粉240g, バター200g,
バニラエッセンス0.5ts,
ベーキングパウダー1ts,

砂糖160g, 卵4個, ラム酒1Ts,
牛乳2Ts,クルミの粗みじん60g,
クランベリー100g,ペカン

 

 

今日はプレゼントにも良く、おやつでも良い
クルミパウンドケーキの作り方をご紹介します。


 

 

 

 

材料

 薄力粉240g、バター200g、バニラエッセンス0.5ts、ベーキングパウダー1ts、砂糖160g、

卵4個,ラム酒1Ts、牛乳2Ts、クルミの粗みじん60g、クランベリー100g、ペカン

 

 

 

 

1. クリーム化したバターに砂糖を入れてウィッピングします。

 

 

 

2. バニラエッセンスを入れてウィッピングします。

 

 

 

3. 卵4個を6~7回に分けて入れながらウィッピングします。

 

 

 

4. ベーキングパウダーと薄力粉をふるいにかけて入れた後、しゃもじで切るように練り混ぜます。

  

 

 

5. ラム酒に入れておいたクランベリーとクルミ、そして牛乳を入れます。

 

 

 

6. 生の粉が見えなくなるまでしゃもじで切るように練り混ぜます。

 


 

 

7. パウンド型に硫酸紙を敷き、生地を入れます。

 

 

 

8. 真ん中は切込みを入れるので、周りにペカンをのせて飾ります。

 

 

9. 170度に予熱したオーブンで約50~60分くらい焼きます。
(15分くらい過ぎた時点で取り出して切り込みを入れると表面がきれいに割れます。)

(オーブンの仕様に合わせて時間、温度を調節します。)


 

 

クルミパウンドケーキが出来上がりました。

 

 

 

 

 

パウンドケーキは必ず冷ましてから切ります。

 

 

 

 

 

提供: ezday loverkim

無断転載、コピー、配布を禁止します。ブログ等に乗せるときは出処を明示してください。

1
いいね

ezcook
今日の人気チャート
最近見たレシピ