レシピ 検索

すべてのレシピに対して分類別または料理名を入力すると検索できます
香ばしくて淡白なサトイモの茎炒め
照会 1,937 スクラップ 0 コメント 1
料理の材料
干しサトイモの茎100g,
玉ネギ1/2個,長ネギ少々,
にんにく3粒,エゴマ油大さじ1+1/2,

エゴマ粉大さじ1+1/2,
濃口醤油小さじ1/2,
塩適量, 水大さじ5,ごま少々

香ばしくて淡白なサトイモナムル炒め、サトイモの効能

 

 

 

 

材料本来の味が楽しめる香ばしくて淡白なサトイモの茎炒めをご紹介します。

 

 

[材料]

干しサトイモの茎100g、玉ネギ1/2個、長ネギ少々、にんにく3粒、エゴマ油大さじ1+1/2、

エゴマ粉大さじ1+1/2、濃口醤油小さじ1/2、塩適量、水大さじ5、ごま少々

 



 

 

サトイモの茎の効能

サトイモの茎は食物繊維が多いのでダイエット食品としてよく、

カリウムが豊富で疲労回復と高血圧に効果的な食品です。

 



 

 

干しワラビ、干しサトイモの茎、干しオタカラコウ、干しキキョウ、干しアザミ

 



 

 

 




 

 

サトイモの茎は茹でてやわらかくし、水でゆすいで食べやすい大きさに切ります。

サトイモの茎は茹ですぎるとどろどろになるのでご注意ください。

 

サトイモの茎の洗い方

とぎ汁に揉んで洗うとひりひりする味を取り除きます。

 



 

 

長ネギ、にんにく、玉ねぎは皮を剥いた後、

長ネギは斜め切りにし、にんにくはみじん切りにし、玉ねぎはせん切りにします。

熱したフライパンにエゴマ油を引き、長ネギ、にんにく、玉ねぎを入れて炒めます。

 



 

 

サトイモの茎を入れて炒め、水を入れて引き続き炒めます。

 



 

 

エゴマ粉を入れて炒めた後、濃口醤油と塩で味付けをして火から下ろします。

 



 

 

サトイモの茎炒めをお皿に盛り付け、ゴマを少しふりかけると完成!

 



 

 




 

 



 

 

提供: ezday swjun

無断転載、コピー、配布を禁止します。ブログ等に乗せるときは出処を明示してください。

1
いいね

ezcook
今日の人気チャート
最近見たレシピ