レシピ 検索

すべてのレシピに対して分類別または料理名を入力すると検索できます
キャンピング料理 - キャンピングサムパブ(葉っぱ包みごはん)
照会 1,340 スクラップ 0 コメント 1
料理の材料
フダンソウの葉10枚,
ツナ缶詰1個+塩少々,
黒ゴマ少々,マヨネーズ大さじ1,

マスタードソース小さじ1,コショウ少々,
ご飯1合半+ 塩コショウ少々

 

簡単で香ばしいのキャンピングサムパブをご紹介します。


 

 

 

 

 

キャンピングサムパブ(葉っぱ包みごはん)

 

 

フダンソウの葉10枚、ツナ缶詰1個+塩少々、黒ゴマ少々、マヨネーズ大さじ1、マスタードソース小さじ1、

コショウ少々、

ご飯1合半+ 塩コショウ少々

 

* フダンソウの葉の代わりにゴマの葉やかぼちゃの葉など、健康にいい葉っぱを使ってもいいです。

 

 

 


 

 

 

 

フダンソウは無機質やビタミンAが豊富で、

子供の発育やダイエットにもいいそうです。

 



 

 

 

 

フダンソウの葉は沸かしたお湯に塩と一緒に入れてさっとゆがいた後、水にゆすいでから水気を取ります。










 

 

 

ツナはふるいにかけて水気を取り、マヨネーズをフォークですりつぶしながら加えて混ぜ合わせます。

 

 


 

 

 

お好みに合わせて切り刻んだ青唐辛子も入れるとさっぱりして美味しいです。

 

 


 

 

 

暖かいご飯に塩、ごま油、黒ゴマを入れて混ぜ合わせます。

 

 




 

 

 

 

広げたフダンソウの葉の上に適量の握ったご飯とツナをのせ、くるくると巻きます。

簡単でしょう?

 

 


 

 

 

野菜が嫌いな子供のためにツナマヨを添えておきます。









 

 

 

キャンピング料理だけじゃなくて週末料理としてもいいと思います。

 



 

 


  

提供: ezday min9640

無断転載、コピー、配布を禁止します。ブログ等に乗せるときは出処を明示してください。

3
いいね

ezcook
今日の人気チャート
最近見たレシピ