レシピ 検索

すべてのレシピに対して分類別または料理名を入力すると検索できます
秋の香りをまとった~かぼちゃのチーズケーキ・・・
照会 2,332 スクラップ 0 コメント 0
料理の材料
18cm丸型1個分
(ベース) :全粒粉クッキー70g,バター30g

(チーズの生地): 蒸かしかぼちゃ180g,
クリームチーズ210g,
プレーンヨーグルト170g,黒糖100g,
動物性生クリーム100g,牛乳80g,
バニラビーンズ5cm,卵黄2個,卵1個,
片栗粉20g

 


 

 

 


かぼちゃを入れたチーズケーキを一緒に作って見ましょう
 

 

 



 

.. 材料 ..

 18cm1個分)

ベース - 全粒粉クッキー70g、バター30g

チーズの生地 - 蒸かしかぼちゃ180g、クリームチーズ210gプレーンヨーグルト170g、黒糖100g、動物性生クリーム100g

牛乳80g、バニラビーン5cm、卵黄2個、卵1個、片栗粉20g

 

.. 下拵え ..

 丸型にあらかじめクーキングシートを切っておきます。

クリームチーズ、ヨーグルト、生クリーム、牛乳、卵は冷蔵庫から出し常温にしておきます。

片栗粉ふるいに一度かけておきます

 


 まず、ケーキの底に敷くベースを作って見ます。

手作りの全粒粉クッキーや市販の全粒粉クッキーをポリ袋に入れ、麺棒で砕いて

細かくします

ここで軽く溶かしたバターを加えてまぜます。




 バターとクッキーがよく混ざってしっとりとしたら

クッキングシートを敷いておいた型に平たく入れます。

底面が平らな容器で堅く押さえて敷きます。

しばらく置いてから・・・





チーズ生地を作ります。

皮をむき、種を抜いて蒸かしたかぼちゃは、

細かいふるいでこし、下準備します。

分量は140g必要です。

 

常温に置いてふわっとしたクリームチーズを入れて柔らかく混ぜます。





 かぼちゃとチーズがよく混ざったら、

常温にしておいたプレーンヨーグルトを入れてよく混ぜ合わせます。

砂糖を入れて12程度クリーム化させます。



 

 生クリームと牛乳を入れてよく混ぜます。

バニラビーンズは、半割して峰で種をとり、ここに加えてよく混ぜて

卵黄、を順に入れながら中低速で混ぜてください。

最後にふるいにかけた片栗粉を入れてよく混ぜれば、生地完成ですよね。




かぼちゃの水分が多かったのでチーズの生地がとても薄くなっちゃいました

このチーズケーキに使用するかぼちゃ

栗のように水分が少なく甘みが強いものが向いています。

 

生地を型に流し込んで平らにしてから

160℃予熱したオーブンに入れ、湯煎で90分ほど焼きます。

(オーブンパンの天板に枠をのせ、お湯を天板に詰めて焼きます。

 

 焼き上がったら枠のまま冷やし、

冷蔵庫に入れ冷たくして召し上がってください。

 

 


 

飾りには自信がないのでシンプルにしました。 

 






 

冷蔵庫に入れて冷やして食べると

アイスクリームのようでとても美味しいです。







 


 



 

 

 

 

 

 

 

 

 




提供: ezday iddd88

無断転載、コピー、配布を禁止します。ブログ等に乗せるときは出処を明示してください。

1
いいね

ezcook
今日の人気チャート
最近見たレシピ