レシピ 検索

すべてのレシピに対して分類別または料理名を入力すると検索できます
エビの塩辛・ズッキーニ炒め / エビの塩辛・ズッキーニ炒め作り方
照会 953 スクラップ 0 コメント 1
料理の材料
ズッキーニ1個, エビの塩辛大さじ1,
赤唐辛子1/2個, 長ネギ少し,
おろしにんにく小さじ1,
エゴマ油大さじ2,水大さじ3

エビの塩辛ズッキーニ炒め / エビの塩辛ズッキーニ炒め作り方

 

 

 

 

ズッキーニはなべやチヂミ、おひたしなどで作って食べます。

相性がいい新鮮なズッキーニとエビの塩辛で作って

消化吸収が良くなるさっぱりした味のおかず、ズッキーニ炒めをご紹介します。

 
 

[材料]

ズッキーニ1個, エビの塩辛大すじ1、赤唐辛子 1/2個、長ネギ少し、おろしにんにく小すじ1、

エゴマ油大すじ2、水大すじ3

 



 

1. ズッキーニは流れる水に洗って半月切りにします。

ズッキーニを買う時は薄緑で瑞々しくてヘタが乾いていない物を選ぶのがいいですね。

 
 


 

2. 赤唐辛子はヘタを除いて流れる水に洗って細かく刻み、

長ネギとにんにくは皮を剥いで洗った後、長ネギは小口切りし、にんにくは細かく刻みます。

 




 

3. 熱したフライパンにエゴマ油を引き、おろしにんにくを入れて炒めてから、ズッキーニを入れて

炒め、水を入れて炒めます。

おひたしとか野菜を炒める時には、エゴマ油を使用すると香りや香ばしい味が良いです。

またエゴマ油には不飽和脂肪酸が豊富で成人病の予防にいいと言われます。 




 

4. 切って置いた赤唐辛子と長ネギをいれていためます。

 






 

5. 4にエビの塩辛を入れて炒めてから、味かげんをし、火を止めます。

エビの塩辛は六月にとったエビの塩辛を使用しました。

白身に黄色いエビの子があって尻尾と頭の部分に赤色が混ざっていましたね。

六月にとったエビの塩辛は他の時期のエビより大きくて太いし香ばしい味がするそうです。

 


 

6. エビの塩辛・ズッキーニ炒めをお皿に盛りつけます。



 

新鮮なズッキーニとエビの塩辛で作って 炒め物料理を作ってみました。

味かげんも適当で柔らかい食感もいいですね。

 


提供: ezday swjun

無断転載、コピー、配布を禁止します。ブログ等に乗せるときは出処を明示してください。

1
いいね

ezcook
今日の人気チャート
最近見たレシピ